緑内障予防には検査、目薬、トレーニング、サプリメント、食事。失明しないから!

食べ物

ほうれん草もサラダでもりもり食べよう

投稿日:2017年6月1日 更新日:

昔から、『野菜をたくさん食べよう』と言われてきましたよね。

ひとことで野菜をたくさん摂ろう、と言われても

なかなか思うような量が摂取できませんよね。

野菜に含まれるカロチノイドは太陽光線に含まれる有害な

紫外線から守ってくれる抗酸化作用があるのです。

そのカロチノイドの一種であるルテインは

目のトラブルを改善に導く手段として注目されつつあります。

今日はルテインをたくさん含んだほうれん草メニューをご紹介しましょう。

 

ほうれん草のサラダレシピ

ほうれん草と聞くとお浸しや胡麻和えというイメージが強いかと思います。洋風なサラダにしてもとってもおいしいです。

ほうれん草のサラダレシピをいくつかご紹介します。

 

<ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ>

材料2人分

・ほうれん草1束

・ベーコン3枚

  • ドレッシング

マヨネーズ大4、

濃い口しょうゆ 小1

砂糖 小1

酢 小1

パルメザンチーズ 小1

  • ほうれん草は茹でてしまうと栄養分が溶け出てしまうので

熱湯をかけてアクを取っておきます。水気を絞って食べやすい大きさにカットしておきます。

2.      ベーコンも1センチ~2センチ程度の大きさにカットして、オーブントースターでカリカリの状態にしておきます。

3.      ドレッシングの材料を混ぜあわせて、ほうれん草とベーコンにかけてかるく混ぜ合わせれば完成です。

 

<ほうれん草と卵のマスタードサラダ>

材料(2人分)

・ほうれん草1束

・卵2個

・玉ねぎ1/4個

  • ドレッシング

・オリーブオイル大2

・酢 大1

・粒マスタード 大1

・マヨネーズ 大1

1.      ゆで卵を作って輪切りにしておく

2.      ほうれん草は軽くゆでて水気を絞り、お好みの大きさにカットしておきます

3.      玉ねぎは半分みじん切りにして、半分はすりおろしておきます。

4.      ドレッシングの材料と玉ねぎを混ぜて自家製ドレッシングを完成させます。

5.      ほうれん草と卵とドレッシングを混ぜて完成です。

 

マスタードがピリッときいて、デリ風のおしゃれなサラダになりますよ。

-食べ物

Copyright© 緑内障になったらやるべきこと! , 2019 AllRights Reserved.