緑内障予防には検査、目薬、トレーニング、サプリメント、食事。失明しないから!

緑内障あれこれ

緑内障眼圧上昇の原因

投稿日:2017年6月22日 更新日:

緑内障治療のために眼圧の上昇する原因を究明して行きましょう。目の中はほとんど水で出来ているので身体の中の水分が減れば、眼圧も上昇しないということになります。

 

アルコール摂取することは一時的ではありますが、脱水状態となり眼圧を下げる効果を期待出来るようですよ。ただし、脱水状態は体にとってはかなり負担なので身体がストレスを持ちストレスが眼圧を上昇されてしまう原因を作ってしまうかもしれません……。

実際に最近では脱水症に注意しましょうということは頻繁に言われていますので、それを緑内障予防の方法として考えるのは妥当とは言えません。

 

水を大量に一気飲みすると眼圧が上がる?

ただしここで緑内障対策として、水を大量に一気飲みすると眼圧が上昇する原因を作るということを知るのは無駄なことではありません。アルコールで脱水状態になり眼圧が下がるのなら、逆のパターンが通用するということです。ただしこのケースでも普通に水を飲む分には眼圧上昇になんら原因となることはないでしょう。

 

ネクタイを締めすぎに注意?

 

サラリーマンの方々は日々ネクタイをしっかり締めて一生懸命お仕事をしているのでしょうけど、ネクタイを締めすぎは眼圧上昇の原因とも言われています。 あまりネクタイを締めすぎるとうっ血して眼圧が上がってしまうと言われています。ただし締めすぎということであり、普段のネクタイ着用でそれ程の影響を与えるものではないと考えてください。

 

ただしここでうっ血が眼圧上昇の原因となることを知ることが出来ただけでも決して無駄なことではありません。

 

俯き加減で眼圧上昇する?

 

更に日々俯いて生活をしているような人たちは眼圧上昇に注意が必要と言われています。 俯き加減でいる人は、水晶体が瞳孔を塞ぎやすくなってしまい、眼圧上昇の原因となってしまうようです。

 

寝ることで眼圧上昇の原因となる?

 

普段頭は高い位置にありますよね。寝る姿勢というのは、身体と同じ高さに頭をしてしまうことでありそれが眼圧上昇の原因となってしまうようです。

 

眼科では昼も夜も眼圧を測り、夜眼圧上昇してしまう治療を行う必要があります。そこで緑内障で眼圧上昇しない対策として、「立って寝る」という方法を非現実的ですが考えることが出来ます。そのうち緑内障患者が増え続ければそのような方法で寝ることが出来る眼圧対策グッズなどが販売されるのかもしれないですよね。

 

「ブルベリー」や「カシス」が緑内障にいいということが頻繁に言われていますが、緑内障に実際に効果的なのか科学的根拠はなかなか見付けることが出来ません。

 

健康食品に頼るのも正しいのかもしれませんが、私達は眼圧上昇対策にもっと他に出来ることがあるのかもしれません。

-緑内障あれこれ

Copyright© 緑内障になったらやるべきこと! , 2024 AllRights Reserved.