緑内障は眼圧が高くなって最悪失明に至る病気です。 そもそも眼圧が高くなる原因ってなんなのでしょうか。実際に健康診断などの検査で眼圧が高いですねと言われるケースはとても多いようですね。
眼圧が高いとこのような症状が起こる
眼圧が高いときには、頭痛・目のかすみ・目の痛み・吐き気・眼精疲労が起こります。 そのような症状が起きた時逆に眼圧が高いことを推測出来るのですみやかに目の検査を受けたいものです。その時、的確な治療を受けないことによって緑内障がどんどん進行してしまい、失明リスクをより高めることになります。
眼圧が高くなる原因は……
眼圧の高くなる原因としてどのようなことを考えることが出来るのでしょうか。眼圧とは、本来房水と呼ばれる液体によって一定に保たれているものなのです。 通常であれば房水は、隅角という出口から出ていくはずなのに隅角が狭くなって房水が排出されにくくなる症状がおき、それが原因となり眼圧が高くなる原因となるようですね。
更に隅角が狭くなくても線維柱帯が目詰まりを起こした場合でも眼圧が高くなる原因になってしまうようです。眼圧が高くなる原因によって視神経が圧迫されてしまい細胞を死滅させてしまうことになります。
何かがはっきりしない……
隅角が狭くなっていたり線維柱帯が目詰まりを起こしたりする原因として生まれつきだったりすることも考えることが出来ますが、他の何らかの原因も考えることが出来、その何かが未だはっきりとは判っていないのが現状なのです。
ストレスや興奮状態の人たちも眼圧が高くなる原因を抱えているのではとも言われています。更に緑内障は、他の病気から併発することもあり、眼圧が高くなる原因・危険因子はいろいろと考えることが出来そうですね。緑内障は生活習慣病の一つでもあるのです。
生活習慣が原因している?
緑内障が生まれつきなる人たちはいるものの多くのケースでは生活習慣が大きく関係していると考えることが出来ます。はっきりと眼圧が高くなる原因が解明出来ている訳ではありません。ただし推測すれば日常生活においてこのような点を注意すればかなり眼圧が高くなる原因を阻止出来ると考えることが出来ます。
脂っぽいものの摂りすぎ、 不規則な食生活や慢性的な眼精疲労、 睡眠不足やストレス、更にタバコや運動不足、アルコールやコーヒーなどのカフェインの過剰摂取などの問題を注意し。
ここでおそらく自分も眼圧が高くなる可能性が充分にあると思ってしまう人たちも多くいらっしゃるのではないでしょうか……。