緑内障予防には検査、目薬、トレーニング、サプリメント、食事。失明しないから!

食べ物

フルーツたっぷりスムージー

投稿日:2017年6月11日 更新日:

視力回復に効果のある成分としてルテインがあります。

ルテインは色素成分であり、視力回復のほか、白内障や緑内障にも有効であると言われています。

ルテインは主に緑黄色野菜に多く含まれています。

具体的な野菜としてはケール、ほうれん草、インゲン、ブロッコリー、カボチャなどがあります。

カロテノイドの一種であるルテインは、熱に強いため加熱調理しても

成分の効果が半減することはありません。

緑内障予防や緑内障の症状を遅らせるためにルテインを多く含む緑黄色野菜を

積極的に摂取するのは非常に効果的でしょう。

ここでは料理に使いやすく、おいしく、彩りも綺麗なほうれん草を使ったレシピをご紹介しましょう。

ほうれん草のスムージー

ダイエットや美肌に効果があると言われるスムージーは

女性を中心に今話題のメニューと言えるでしょう。

今回はほうれん草を使ったスムージーをご紹介します。

緑内障予防はもちろんのですが健康や美肌にも効果絶大です。

 

材料(1人分)

・バナナ 1本

・ほうれん草 3株程度

・リンゴ 半分

・水 100㏄

1.     バナナ、ほうれん草、リンゴをミキサーに入る大きさに切ります。

2.     バナナ、ほうれん草、リンゴをミキサーに入れます。ミキサーに入れる順番は果物が一番下(一番先にいれます)で、野菜を後(上側)に入れるようにしましょう。

3.     水を加えて、ミキサーを混ぜれば完成です。

忙しい朝でもこのスムージーであればたった5分で完成します。

5分で完成して、ごくごく飲むだけでよいので、朝時間がなくて

ごはんが食べられないという人にもおすすめのメニューです。

材料はリンゴではなく、グレープフルーツやオレンジなど柑橘系果物を使ってもよいでしょう。

また生の果物でなくても冷凍した状態のものでも問題ありません。

 

ほうれん草の緑色が鮮やかで、フルーツをたっぷりと使っているので

青臭さなどもなく非常に飲みやすいスムージーと言えるでしょう。

ぜひ試してみてくださいね。

-食べ物

Copyright© 緑内障になったらやるべきこと! , 2024 AllRights Reserved.